2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

2010年8月19日 (木)

財務会計、経営法務を振り返る

 昨年~今年のあるべき姿をチェックしている 。財務集中特訓問題集で、今年の試験でできなかった問題をテーマ別に追いかけている。この問題集は良くできている。論点別にまとまって追いかけると、解法のパターンがわかりやすくなる。少しレベルが高く考えさせるところが良く、テキストの理解が深まる。今年の財務会計試験は集中特訓とテキストがこなせていれば、かなりの合格点以上の高得点をカバーできたように思う。逆に言うと、答案練習、過去問、スピ問財務だけでは全く足りなかったとおもわれる。さらには、ほかの科目との兼ね合いもあるが、直前期の問題演習が少なすぎた。L社の模試を財務だけ購入して、重要問題だけをやってみった。案外的中率が高く、余裕があればやっておいた方が良い。ただし、重要問題以外は手をつけることも不要、時間の無駄だ。

 簿記2級までは学習範囲を広げるのはどうか、優先順位としてはこの問題集が先だ。簿記2級は過去問や今回できなかったところを補填するだけでいいように思う。2次試験までを視野に入れると、これだけで足りるのかな。財務事例だけは,やっていた方が良い。今年の状態で、そこまでのレベルにひきあげているためには、学習時間の半分近くは振り分けていなければならなかった。そうすると、全体の学習量そのものを圧倒的にふやさなければいけないことになる。時々期間が開いてしまう。これを防がないと、来年も不合格、いや永遠の不合格が待っている。今学習できている状態を維持、向上できれば少し楽になる。今年はこの問題集と本日までにやった答案練習問題を論点別に繰り返し、復習する。

 経営法務にも困っている、。学習に散々時間をかけ、理解も進み、それなりに自信を持って試験の臨んだが、結果は最低得点だった。今年は、基礎重視ということで、テキストの全範囲をメリハリをつけつつチェックしているだけで20回以上通して読み込みを繰り返し、さらに、スピ-ド問題集、過去問題集、予備校の答案練習、に力を入れたその都度テキストとも読みを部分行った。。キーワードやセンテンスの入れ替え問題やケース問題を想定し、マトリックスも作成し、混乱を防ぐステップを踏んだ。

 昨日、今年自己採点で合格した初学者の人にあった。経営法務で70点を取ったときいたので、どうやったのか聞いたら、過去問題集をくりかえし スピード問題集をやっただけで特別なことはしていないという。受験機関の通信、教材はほぼテキストだけだったようだ。答案練習問題もついてなかった、だから過去問だけをくりかえした。模試は2社を受けた。結果的になんとなく取れたと言っていた。ちなみに、超難関大学出身でもなく、中堅どころの出身だ。昨年社労士には合格している人だ。何なんだ。私の努力は、無茶苦茶おかしいのではないか。

 今年のできなかった問題をみると、一部の問題を除いては、ほとんど一応テキストにはのっている。なお、自分の作成したマトリックス(テキストにあったまとめ表を色付けしただけのもの、一部は手を加えたものもある)やポケットテキストにほほ絡んでいる。ただし、答案練習等の予備校の問題からはやや外れている。予備校の問題の精度、レベルや質が高いのはわかるが、消化するのが大変。本試験の出題者は、特に予備校の予想を外そうとしたのではなく、時事的なテーマに絡めて、過去問を参考にして出題したのではないか。プロである予備校の予想問題であっても、依存するだけはさけ、試験本番前には一応消化済み、あるいは捨てる場合もある。できれば、過去問のどれと結びつけてその予想問題を作問したか判るレベルになっていれば望ましい状態だ。

 経営法務は試験本番直前には、やはり、基礎重視、典型的なテーマは必ず押さえるため、過去問で締めた方が良い。あまりに細かすぎる論点を中心に押さえにかかると、かえってだめかもしれない。不安になり本番2,3日前に答案練習等を再度確認したら、なお難しくて焦った。これを必死で覚えこんだ。この作業はもっと前倒し作業でやっておかなればならない。その数日前にやった本試験過去問の難易度は、さほど難しくはなかった。

2010年6月 1日 (火)

陽令伝13

最新刊一番乗りで、図書館から借りることができたが、スピード読みで済ませた。水滸伝の続編で、北方謙三(著書)、借り順番待ちが大変で異常人気だ。ただし、自分には、以前の巻にあった敵役の宋禁軍の総帥である童貫を、陽令が討ってしまってからは、気の抜けたようなストーリィの展開のように映ってしまう。最終の落としどころはどうなるのか。

2010年5月26日 (水)

おふろの王様

近所のスーパー銭湯「おふろの王様」花小金井店に行ってきた。目的はサウナに入り、副鼻炎の鼻づまりを解消するためだ。少しは効果はありそうだ。平日の午後3時すぎの昼間なのに意外と客は多い。入浴料金が800円で手軽なレジャーということかもしれない。これでは、さらに自宅近くの商圏が重なる銭湯は閑古鳥が鳴くのは当然かもしれない。

王様温泉 おふろの王様 花小金井店

2010年5月 5日 (水)

鼻づまり解消法

 体調がすぐれず昨夜帰宅して体温を計ったら37度3分だった。自分の場合は、たいていすぐに40度の高熱となるパターンが多い。幸い置き薬のパブロンを飲んで寝たら、昼過ぎに36度6分の平熱になった。でも、鼻づまりが解消されない。もっとも慢性的な鼻づまり状態が継続していて、風邪のときにさらに悪化するだけなのだ。同居している家族が匂いを感じる時でも、ほとんど気がつかないことが多い。食事の支度が整っても、その匂いがあまりわからないようなのだ。蓄膿症なのかもしれない。鼻が詰まっていない状態で勉強した記憶がほとんど無い。本格的に対策を講じた方が良いかもしれない。

とりあえず鼻通点、迎香、上星といったツボを押さえてみるのは良いかもしれない。

http://www.kingyoen.jp/cold/16_04.html

医者に行かないとだめかなあ。

ツボの記事

http://www.tubodojo.com/tubo/hana.htm

蓄膿症の症状

http://mansei.lolipop.jp/

PS:

ツボをおさえるなど散々やってみた。しかし、どうも良くなった兆しがなかった。病院へいき、CT検査をしてもらった。判ったのは、ひどくはないが、やはり蓄膿症であることだ。早速、薬で治療にはいった。積年の課題をなくす。西東京中央総合病院http://www.nishitokyo-chuobyoin.jp/

戦いの準備を整える。

PS:毎日薬を飲み始めて、直接的な鼻づまりは解消されつつある。なんだか喉の奥に膿が少しづつ流れ込んでいる感じだ。

2010年2月 9日 (火)

「快眠セラピー」遠藤拓郎

睡眠のコントロールがなかなかかうまくいかないので困っている。仕事上のストレスが大きいと、睡眠時間にも大きく影響が出る。自分の場合には、寝つきが悪くなったり、睡眠時間が随分と長くなってしまう。このCDを聴いて寝つきは良かった。寝入りばなの心の状態をよくしておくと、寝つきがよくなるとういうことか。

商品の詳細

 熟睡のコツとして、須崎恭彦さんのメルマガに寝る前に瞑想をするとか、天風先生がにっこり笑ってから寝床に入りなさいとかと本に書いてあったのを思い出した。要するに、眠る直前は心安らかな状態にして、眠りにつくことが、熟睡のコツと言えそうだ。このCDも気持ち安らかにさせてくれる。

2010年1月17日 (日)

でも体調のベスト維持は難しい

 不規則な労働に従事しているわけではなく、朝6時には夜勤があけて、6時半には帰宅できる。だが、計算以上に睡眠時間がかかってしまう。「4時間半の熟睡」(遠藤拓郎)を目指しているわけではない。1日6時間+アルファ位の睡眠時間で、ベストコンディションを維持できないものか。勉強に集中できる時間(集中力のある時間)を確保するのが結構難しい。眠いのを我慢して勉強してもしょうがないということで、寝てしまうのだけれど、今度は予定以上に寝すぎてしまう。ただ普通に起きているだけなら問題ないレベルを維持できるのだけれどもなあ。定型的なパターンの確立がまだ難しいのだ。試行錯誤の日々がまだ続く。

2010年1月15日 (金)

久々のグッドコンディション

 寝る時間との絡みがあり調整が難しかったが、ようやく調整ができた。コアの睡眠時間(4.5時間)を確保して、分散して睡眠時間を少しずつ、補充してゆくのが良さそうだ。おきていても、学習に集中できるような体調を確保できず、困っていた。これから、これから、好循環が始まる。

2010年1月11日 (月)

「4時間半熟睡法」(遠藤拓郎)を読んで

 今年のビジネス書のなかでは、意外と売れた本の中に入っていたのが「4時間半熟睡法」だ。突拍子も無いことが書かれているわけではない。コンパクトに判りやすく説明がされており、睡眠改善・熟睡を目指す人には要チェックの本だ。

 自分にとっては、夜間勤務で体調を整えたり、勉強時間を確保するのに困っていた。とても、参考になった。夜勤から体調を戻すときの睡眠時間は、短めにすることで普通のサイクルに戻せるとのことだ。ノンレム睡眠とレム睡眠を合わせた90分サイクルの倍数で、睡眠時間を調整すると、寝覚めが良くなる。試してみると、なかなか具合が良い。

 当面は4.5時間のコアの睡眠時間をとり、不足の分を足してゆくことで試してみる。

商品の詳細

2009年12月 9日 (水)

「最強の集中術」(ルーシー・ジョー・バラディーノ)を読んで

この本も読んでおいて損は無い。集中力に関して、心理学的アプロ-チを採用している。かなり、参考にできるところが多いと思われる。

 また、アップルの創業者、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学で行った感動的な演説にも触れている。「自分はいつかは死ぬという発想こそ、人生の重要な選択に役立つ何より大切なツールだ。」

はじめに

第Ⅰ部集中ゾーンを知る

①集中ゾーンとは何か

②3つの行動パターン

第Ⅱ部集中ゾーンへの8つの鐘

第1の鍵 まずは自分を知る

◎感情スキルとは

 自分の気持ちを感じ取り、それを極力プラスになるように調整する能力のことだ。間接的な形であれば、私たちは感情を調節することができる。感じ方は変えられないが、考え方なら変えられる。そして思考の変化を通じて、感情も変化するのだ。

◎感情スキルの仕組み

感情スキルを使うと、感情を司どる大脳辺縁系と、思考を司る前頭葉の間にシナプスが形成される。このシナプスの数が多いほど、脳の両領域ー欲求と理性ーのつながりが強化される。

◎認知心理学の手法

EQー心の知能指数

「自己認識ー感情をありのままにとらえることーは知性の基盤をなす」

無意識のうちに、不快な感情や楽しくない用事、他人との対立などを避けようとしてしまう。けれど、こうした忘れられられた感情が心の奥を蝕むと、集中力が失われてしまう。

第1の鍵 まずは自分を知る

1①心の番人

◎番人がいれば残業はなし

◎批判や不安は番人の声ではない

◎距離を置いてみる

◎習熟レベルをチェック

1②アドレナリン・スコア

◎アドレナリン・スコアと集中ゾーン

◎自己評価のメリット

◎数字の代わりにイメージでも

1③自分は今、何をやっていないか?

人間はともすると不安を隠し、そこから気をそらそうとしがちだ。そのため、自分の不安を意識するには、番人が厳しく目を光らせねばならない。「自分は今、何をやっていないか?」と問いかけてみれば、隠れた不安を暴き、自分が何に逃避しているかを確認できる。

第2の鍵 気分転換のスゴ技

1◎4点呼吸法

2◎パワーブレーク

3◎「ながら作業」を使いこなす

第3の鍵 先延ばし撃退法

◎原因は攻撃への逃避

◎不安と向き合う

①自信を培う

②やる気に火をつける

③過去を語りなおす

第4の鍵 不安を打ち負かす

①現実性をチェック

②対処プランを考える

③思考の置き換え

第5の鍵 緊張をコントロール

①クールダウン

②不安を暴く

③自己主張スキル

第6の鍵 やる気を奮い起こす頭の使い方

思考スキルとは何か?

不安ではなく欲望を原動力に

①意味ある目標を見つける

②やる気を長持ちさせるツールを見つける

③死の間際にどう思うか?

第7の鍵 段取りを整える

◎プレッシャーに負けない段取り作りのために

①セルフトーク

②姿勢の見直し

③メンタルリハーサル

第8の鍵生活習慣から意識する

集中できるライフスタイル

①集中できる人の生活習慣

十分な睡眠

食事のバランス

刺激物の活用

運動

リラックスとユーモア

②頼りになる友人

③身の回りの整理整頓

2009年12月 3日 (木)

風邪をひいた

風邪をひいてしまった。皆さんも気をつけてください。しょうがないので、寝床で昨日やった財務の思い返しをするだけしかできなかった。