2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 経営情報システムを振り返る | トップページ | 経営情報システム対策 »

2010年8月31日 (火)

経営情報システムを振り返る2(1次模試/完成答案練習)

 経営情報システム1次模試を振り返ると、復習の仕方として、問題の解答解説の復習は当然にした。できなかったところは覚えこむようにしたし、その周辺の関連知識を補い、確認する狙いでテキストの復習をしたり、知識を整理し記憶するのに役立てるためマトリックスを作ったりした。一日で3回時間を置いて復習した。1回目よりは2回目、3回目よりはより理解と記憶が進んだのは間違いない。記銘するということを意識していた。だが、日にちを明けての復習は試験本番まで3回位しかない。一応一通り、記銘しすっきりした気分だったのを覚えている。だが、まだまだ消化と記憶の定着にかける努力と時間が足りなかったということなのだ。模試の得点は64点。

 本日、チェックをしてみると、誤り選択肢を訂正するプロセスはしていなかった。焦って詰め込みを急ぎすぎていたようだ。知識としては、誤り選択肢を訂正した方が効果は高いと知っていた。当初、あまりに簡単な問題をやっていたので必要がほとんどなかったため、そして勤務先の仕事を覚えるのに関心が行き過ぎ、忘れてしまった。

 本日になって、誤り選択肢を訂正しつつ知識を確認してみると、なぜ、自分が正答できなかったか、知識のつながりはどうなっているのかの突込みが浅いのに気がついた。まだ、理解が不十分だったところも発見した。正答肢にはさすがに着目している。正答肢を誤り選択肢に変えてみるのも良い。紛らわしい組み合わせ自体の発掘、整理はしていなかった。これをやらないと、出たところだけ、もしくは同じ問われ方をされた時だけしか、本試験で正解できる対応力がつかなくなってしまうリスクが高まる。

 チェックしてみると、模試の4問ほど復習が適切に行われていれば、本試験で上積みできたかも知れない問題があった。完成答案練習では、2問発見した。なお、完成答案練習の得点はは69点だった。

 不合格の原因は、結局意外なことに直前期の復習の不足のようだ。前年、最難関だった経営情報システムに対し、合格した受験生は必死の復習なり、対策を講じた。自分がそのレベルに達していなかったことだ。謎でもなんでもない。1次上級答案練習①は、10回繰り返していた。繰り返しの魔法の実践をとりあえずしていた。1次上級答案練習は着手したのが、すでに6月になり2,3回しか繰り返せてない。スピ問自体は7~8回は繰り返していた記憶がある。ただし、過去問問題集は、2月中に出題領域別に4~6回繰り返している。ここで,×問自体の訂正を重点的にやっておくと効果的だったかもしれない。

 だが、3月、4月、5月がほとんどできていない。予定が大幅に遅れた。折角、就職できた職場での評価を高めるの必死だった。割り切って6月から受験勉強優先にしたが、この遅れがやはり致命てきだったということだ。

 先日のセミナーでの某講師の話を思い出した。今後の対策として、参考にして考えて見る。

以下転載する。

 「学習の作業化に注意」との話がありました。内容は「作業化=ワンパターン化学習の意味か?の作業に注意。問題の問い方を変えたらどうなるのか考えてみる。間違った選択肢を正しくしてみる。あたらしい発見があるので、記憶に残りやすい。発見があったら書き留める。それを集めると、見える化した本試験対策ノウハウ集になる」

 対策として、①自分で問題を作って見る、その解説を作ってみる。例えば、初学者に50点を取らせる問題、半年近く勉強した受験生に60点くらいとらせる問題をつくってみる。全部を作らなくても良いから、考えてみる。この問題を難しくするとしたらどうなるかを考えてみる(一発合格道場の人も同じことを言っていた。受験生でそこまで考えているのには驚くばかりだ。)→そんなことできるのですか?→全部でなくて良いから作ってみる。つくったらメールください。1行くらいはコメントします。

②セルフ講義をする(公民館を借り切って、受験生時代、苦手の運営管理の克服のために判りやすく理解できるように一人で説明してみたそうです。)講師になって説明してみると、本当に理解が進む。→講師になると風景が違い、理解が進むとは本で読んだことがあります。少しやっていたのですが、だんだん忙しくなるとやらなくなった。coldsweats02

« 経営情報システムを振り返る | トップページ | 経営情報システム対策 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198838/49304399

この記事へのトラックバック一覧です: 経営情報システムを振り返る2(1次模試/完成答案練習):

« 経営情報システムを振り返る | トップページ | 経営情報システム対策 »