2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 今何をしているか | トップページ | 財務会計集中特訓 »

2010年8月19日 (木)

財務会計、経営法務を振り返る

 昨年~今年のあるべき姿をチェックしている 。財務集中特訓問題集で、今年の試験でできなかった問題をテーマ別に追いかけている。この問題集は良くできている。論点別にまとまって追いかけると、解法のパターンがわかりやすくなる。少しレベルが高く考えさせるところが良く、テキストの理解が深まる。今年の財務会計試験は集中特訓とテキストがこなせていれば、かなりの合格点以上の高得点をカバーできたように思う。逆に言うと、答案練習、過去問、スピ問財務だけでは全く足りなかったとおもわれる。さらには、ほかの科目との兼ね合いもあるが、直前期の問題演習が少なすぎた。L社の模試を財務だけ購入して、重要問題だけをやってみった。案外的中率が高く、余裕があればやっておいた方が良い。ただし、重要問題以外は手をつけることも不要、時間の無駄だ。

 簿記2級までは学習範囲を広げるのはどうか、優先順位としてはこの問題集が先だ。簿記2級は過去問や今回できなかったところを補填するだけでいいように思う。2次試験までを視野に入れると、これだけで足りるのかな。財務事例だけは,やっていた方が良い。今年の状態で、そこまでのレベルにひきあげているためには、学習時間の半分近くは振り分けていなければならなかった。そうすると、全体の学習量そのものを圧倒的にふやさなければいけないことになる。時々期間が開いてしまう。これを防がないと、来年も不合格、いや永遠の不合格が待っている。今学習できている状態を維持、向上できれば少し楽になる。今年はこの問題集と本日までにやった答案練習問題を論点別に繰り返し、復習する。

 経営法務にも困っている、。学習に散々時間をかけ、理解も進み、それなりに自信を持って試験の臨んだが、結果は最低得点だった。今年は、基礎重視ということで、テキストの全範囲をメリハリをつけつつチェックしているだけで20回以上通して読み込みを繰り返し、さらに、スピ-ド問題集、過去問題集、予備校の答案練習、に力を入れたその都度テキストとも読みを部分行った。。キーワードやセンテンスの入れ替え問題やケース問題を想定し、マトリックスも作成し、混乱を防ぐステップを踏んだ。

 昨日、今年自己採点で合格した初学者の人にあった。経営法務で70点を取ったときいたので、どうやったのか聞いたら、過去問題集をくりかえし スピード問題集をやっただけで特別なことはしていないという。受験機関の通信、教材はほぼテキストだけだったようだ。答案練習問題もついてなかった、だから過去問だけをくりかえした。模試は2社を受けた。結果的になんとなく取れたと言っていた。ちなみに、超難関大学出身でもなく、中堅どころの出身だ。昨年社労士には合格している人だ。何なんだ。私の努力は、無茶苦茶おかしいのではないか。

 今年のできなかった問題をみると、一部の問題を除いては、ほとんど一応テキストにはのっている。なお、自分の作成したマトリックス(テキストにあったまとめ表を色付けしただけのもの、一部は手を加えたものもある)やポケットテキストにほほ絡んでいる。ただし、答案練習等の予備校の問題からはやや外れている。予備校の問題の精度、レベルや質が高いのはわかるが、消化するのが大変。本試験の出題者は、特に予備校の予想を外そうとしたのではなく、時事的なテーマに絡めて、過去問を参考にして出題したのではないか。プロである予備校の予想問題であっても、依存するだけはさけ、試験本番前には一応消化済み、あるいは捨てる場合もある。できれば、過去問のどれと結びつけてその予想問題を作問したか判るレベルになっていれば望ましい状態だ。

 経営法務は試験本番直前には、やはり、基礎重視、典型的なテーマは必ず押さえるため、過去問で締めた方が良い。あまりに細かすぎる論点を中心に押さえにかかると、かえってだめかもしれない。不安になり本番2,3日前に答案練習等を再度確認したら、なお難しくて焦った。これを必死で覚えこんだ。この作業はもっと前倒し作業でやっておかなればならない。その数日前にやった本試験過去問の難易度は、さほど難しくはなかった。

« 今何をしているか | トップページ | 財務会計集中特訓 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198838/49192065

この記事へのトラックバック一覧です: 財務会計、経営法務を振り返る:

« 今何をしているか | トップページ | 財務会計集中特訓 »