2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 試験後雑感 | トップページ | 財務会計、経営法務を振り返る »

2010年8月16日 (月)

今何をしているか

本当に途方にくれていた。一方で、意外と冷めている部分も心の中にあった。ぐるぐる周りながら、某予備校の再チャレンジセミナー講師のT先生の「人生は1回限りなのであなたはどうするか」の一言で自分の気持ちが再チャレンジに向かいはじめた。「結局、人生は1回限りでしかない。」猪突猛進だけが人生の選択コースでは決してない。だが、転進するにしてもプラスの前進でないとだめだ。あまりの得点の低さに、何度やっても自分には1次合格ですらとうてい無理かもしれないとの思いが突き上げてくる。やれる限りのことは精一杯やっていたつもりではある。
 今年の1次本試験問題の分析だけでなく、後何を対策をしていれば合格できたのかを探っている。そうすると、今途中段階だが、財務会計や経営法務をチェックしていて、なお学習量が不足している、ちょっとした基礎的な論点の抜けが致命傷につながっている姿がだんだん浮かび上がってきている。
 財務会計は本試験でできなかった問題をテーマ(論点別)に、集中特訓でやっている。
スピ問、過去問、答案練習等は一応は試験前にこなしていた。でも、まだ足りなかったのだ。
 経営法務は、確かに本試験問題は、難しくなり、予想外の新奇な問題でどうにも手に負えなかった論点もある。特に重点的に予想した組織再編、知的財産権、会社の機関がかなり外れた。あの膨大な答案練習等の責め苦のような問題を何とか消化しても、なお、基礎的な論点の抜けがあった。だが、今一歩突っ込んでいれば取れたかも知れない問題がテキストの中には、7、8問もあり、中くらい基礎的な論点であったのが判ってきた。結局、余裕をもって消化し、自分で基礎的な論点をカバーしないとだめだ。ギャップをどこまで体感しているかに左右される。
下のブログ記事と丁度大体同じことを考えていた。
ほかのブログ記事
置かれている立場によって、大きく優先度は異なる訳だが...

この時期の一次試験問題の取扱について

まず、来年の一次試験を受ける方々は、
(科目不合格者含む)
この8月の一次試験を受けた際の記憶が生々しい今こそ
しっかりと復讐、じゃなかった復習すべきだ。

もちろん、来年のストレート合格を目指して二次対策を行うことは
やっておくべきだと思うが、優先度は一次対策の復習だ。

まあ、これも、今年の落ち方にもよるんですけどね。

来年は経済とか、せいぜい1・2科目しか残ってないという方ならば、
がっつりと二次対策をやるという選択肢はありだと思う。

ただ、来年5科目残してますとか、合計で350点超えませんでした
って方は、やはり優先度は一次対策だと思う。

2次対策を行う効果はもちろんあるのだが、そもそもそれなりに一次対策を
行ってきた上で、結果的350点超えないという方は、実は相当厳しい。

同じことをやっていても、来年の一次合格は覚束ない。

まず、優先すべきは、何故得点が取れないのかの敗因分析だ。

で、科目合格している方々は、その科目は来年受ける必要はないのだから、
まずは、受からなければならない科目に関して、しっかりと敗因分析をした上で、
これまでよりも学習負担が少なくなった分を、二次対策に振り向ける。

何はともあれ、今の時期は全力で二次対策という風に考えるかもしれないが、
優先すべきは、科目合格できなかった科目の敗因分析だ。特に経済学に関して、
じっくりと納得がいくまで、敗因分析を行い、対処方針を決め、スケジュールを
再設定しておく。

具体的に、まずケアレスミスで落とした問題の有無を確認し、
次に、知識が足りなくて落とした問題の有無を確認する。

とりあえずは、公表された正解をみてみて、自分なりに考えて、その正解を導く理由が
わかる問題はどれか確認するとよいだろう。

むしろ、各受験機関の解説が出回る前に、ここまでは終えておきたい。

次に、解けなかった問題と類似の過去問題を、過去9年分の問題の中から探してきて、
それらの問題のどこを理解できていれば、その解けなかった問題に対処できたのかを把握する。

基本的には、ここまでは、8月中に行っておきたい。

要するにどんな勉強が、どの程度足りなかったのか、把握することだ。
この場合は、仮想的に、仮に、アト何時間、どの分野の学習に時間を割いていれば
その科目に合格できたのかを、本試験問題でシミュレーションするイメージ。

« 試験後雑感 | トップページ | 財務会計、経営法務を振り返る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198838/49163477

この記事へのトラックバック一覧です: 今何をしているか:

« 試験後雑感 | トップページ | 財務会計、経営法務を振り返る »