2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 財務会計秒殺訓練 | トップページ | 経営法務のまとめ講義の視聴 »

2010年7月21日 (水)

まとめ講義の視聴

中小企業経営・政策と経営情報システムのまとめ講義の視聴をした。前者の講義では、E先生の講義に泣かされてしまった。E先生の本気度が自分にはひしひしと伝わってきた。

 そして、なぜ自分が診断士受験にこだわりつづけているかをあらためて思い起こさざるを得なかった。かつて、800名近くが加盟していそのてフランチャイジーの9割以上が赤字で数千万から数億の負債をしょわされても、FC本部は超高収益の企業してなりたつことができた。やむなく、孤立分断されている加盟店を纏め上げ集団訴訟にして、本当に残念ながら和解した。

 各地の電話帳から調べ上げた連絡先の店舗に送った手紙からは凄まじい反響があった。夜逃げ、自殺、うつ病の発生、学校退学、一家離散、商工ローンなどの話が山のように寄せられた。また、店舗自体は存続しても経営者を何度も交代させその資産を奪取する店主転がしをおこなっていた。調べれば調べるほど、詐欺的商行為しか呼びようがない本部の商行為があきらかになった。

 だが、取り締まるべき法の不在のため、現行法の下では、勝訴の見込みが持てなかった。懸念されるのは、詐欺的商行為は私が加盟していた本部だけのごく一部にとどまる例外的な話ではないことだ。何せ「契約自由」以外の法律が全く無いのだ。その結果、FC本部の自由裁量任せということになる。

 だから自分の和解後も問題解決に貢献できるよう診断士になる勉強を長く続けている。

 経営情報システムのまとめ講義では、どうもやさしいはずの以前学習したところに意外と弱点が潜んでいるようだ。大急ぎで復習しなければならない。

« 財務会計秒殺訓練 | トップページ | 経営法務のまとめ講義の視聴 »

コメント

始めまして天風体操を検索しましたら、
こちらのHPに来ました。
 私は昨年暮れ天風先生を知りました。
「成功への実現」「盛大な人生」「心に成功の炎」を
拝読 CDも拝聴 先生の教えに感動何度も何度も読み
CDも聞いております。天風体操を知りたいのですが
HPありましたら教えて下さいませんか。
尚 書店では書籍は自己啓発のコーナーにありますが
哲学ですよね。
HP 考えさえられる事多々。
自分を信じて「私は力だ」頑張って下さい。

今日は、あまかぜです。天風体操は、東京の池袋の護国寺にあります天風会館で、毎週日曜朝から集まって天風体操をしているはずだと思います。天風会ホームページhttp://www.tempukai.or.jp/web/top.html。なお、全国各地でも支部があり、集まりがあると思います。恐怖にさいなまれたとき、天風先生の言葉は力を与えてくれると感じています。コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198838/48936987

この記事へのトラックバック一覧です: まとめ講義の視聴:

« 財務会計秒殺訓練 | トップページ | 経営法務のまとめ講義の視聴 »