2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 経営情報システム・仕事・浅田真央銀メダル | トップページ | 経営法務突入 »

2010年3月 1日 (月)

2月の総括

 2月は経営情報システムの繰り返しと財務会計の集中特訓の経営分析だけで終わった。予定していた経営法務は全くできなかった。

 できなかった原因は、仕事の進め方に対する方法が錯覚しており、混乱していて、その対処のため時間を割いたことにある。幸い、なんとか根本的な錯覚の原因は、大体特定できた。費やす時間とストレスは少なくできると思う。

 基本的には、全ての業務についてパーフェクトにこなせるようにしようとしていたことが、意外と躓きの要因と考えられる。自分で自分に周囲から期待されている以上のプレッシャーをかけてしまう。その対策は、以前のブログにも引用したが、これが参考になる。普段持ち歩いて見直すことにした。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2043481.html?ans_count_asc=2

 

 経営情報システムについて繰り返し学習していると、DFD(データフローダイアグラム)を頭に描きながら業務を整理すると、業務も、DFDそのものも理解が進むように感じる。微妙な表現だけれど、最初はとりあえず正確な処理ができることが第1ステップとなり、仕事自体の意味、目的はパーフェクトに理解できなくとも良い。

 仕事外の残った時間の使い方については、手帳を使い、PDCAサイクルをしなかった日がしばらく続いた日がある。経営情報システムについて時間を費やし過ぎている感もあるが、最大の難関なのでやむを得ない。3月については、引き続き経営情報システムと経営法務、財務会計に注力する。

« 経営情報システム・仕事・浅田真央銀メダル | トップページ | 経営法務突入 »

コメント

ぉはょー。ぉ元気ですか?
ゎたしわぼちぼちでんなぁ。今度2次実力チェック模試行くょ~。

…慣れない書き方は難しい。(^^;)
もしよろしければメールの件ご検討ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198838/47694887

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の総括:

« 経営情報システム・仕事・浅田真央銀メダル | トップページ | 経営法務突入 »